日本少年野球連盟 ボーイズリーグ 中九州支部 別府オリオンズ ボーイズ 公式ホームページ
 
ホーム
ボーイズリーグ
使用グランド
スタッフ&組織紹介
選手紹介
入部案内
主なOB
リンク
サイトマップ
お問い合わせ
日本少年野球連盟
指定業者
九州各地の天気予報
ハイウェイナビ
グローブのお手入れ
新しいグローブを購入したら自分の形に仕上げましょう

 新しいグローブを購入したら、まずは手に馴染ませて、フィット感を高める事が大切です。手の形に合わせて各箇所の革紐(レース)を締め直した後、ポケット部にボールを投げつけたり、軽くキャッチボールをするなどして刺激を与えて、手に馴染ませます。自分の捕りやすい形が少しついたら、保革油で仕上げていきます。
屈曲部分には特に多めに保革油を塗り、その部分を曲げ伸ばしすると、早く柔らかくなります。その際、緩んだ革紐(レース)を手にジャストフィットするよう再び締め直して出来上がりです。


日頃のグローブのお手入れ

 メーカーのグローブは材質によって、お手入れの方法は違いますので、まず現在お持ちのグローブの材質を確認して下さい。


●天然皮革の場合

 使用後に汚れを柔らかい布やブラシで落とした後、表面に保革油を塗ります。
但し保革油は塗り過ぎないように注意してください。
塗りすぎると柔らかくなり過ぎたり、重くなったりしグローブの耐久性を損ねます。
オイルを塗った直後にグローブを使うことは厳禁です。一晩おくことが革の組織には有効です。
また、雨や水などに濡れた場合は、汚れをよく落としてから、グローブの手を入れる箇所に新聞紙などを詰めて 直射日光の当たらない風通しの良い所で陰干ししてください。
水分が完全に抜けた後、保革油を塗ってください。


●合成皮革・人工皮革の場合

 使用後に汚れを柔らかい布やブラシで落とします。(保革油は塗る必要はありません。)
オイルを塗った直後にグローブを使うことは厳禁です。一晩おくことが革の組織には有効です。
また、雨や水などに濡れた場合は、汚れをよく落としてから、グローブの手を入れる箇所に新聞紙などを詰めて直射日光の当たらない風通しの良い所で陰干してください。

Copyright 2006 BEPPU ORION'S All Rights Reserved.

inserted by FC2 system