日本少年野球連盟 ボーイズリーグ 中九州支部 別府オリオンズ ボーイズ 公式ホームページ
 
ホーム
ボーイズリーグ
使用グランド
スタッフ&組織紹介
選手紹介
入部案内
主なOB
リンク
サイトマップ
お問い合わせ
日本少年野球連盟
指定業者
九州各地の天気予報
ハイウェイナビ
スパイクシューズのお手入れ
<お手入れの基本は、泥落しから・・・・・>
1  スパイクシューズは、水や汚れに非常に弱い革製品です。しかしお手入れ次第で寿命を伸ばす事が出来ます。
使用後は、常にスパイクの底についた土などを取り除きましょう。付け根部分はブラシで念入り落とします。
2 シューズ・クリーナーをまんべんなく塗り、クリームを塗って仕上げます。
カラ拭きはツヤ出しに効果的です。
人工皮革のシューズの場合は、汚れを落としてからツヤ出しクリーナーで磨くだけでも効果がありますが、カラ拭きをする事によって尚ツヤ出しに効果的です。
3 スパイクシューズは内部と底から傷んできます。
スパイクシューズの内側や中敷を乾いた布で拭き、ごみを取り除きます。乾燥や保管をする場合は内側に消臭スプレーをかけてから、保型のためシューキーパーか、もしくは新聞紙を入れ、風通しのよい日陰で行います。
<長持ちさせるためには・・・・>
1 かかとをふまないこと
2 雨の日にはこまめに防水スプレーを活用しましょう
3 雨の日に履いたときは、すぐに手入れしましょう
4 普段からの手入れを心がけましょう
5 クツヒモをほどいて脱ぎ履きすること
 昔から、「野球をうまく見せたければ、まず身だしなみをきちんとしろ」と、よく言われたものです。試合のユニホームの着こなしも当然ながらスパイクもピカピカの方がカッコよく見えます。高校時代は靴屋さんに行き、艶出しクリームを買い込んで、ブラシで磨きまくり、みんなでスパイクの磨きを競い合ったものです。
名門高校の選手は、さすがにピカピカで、ツイツイ目に入ってしまいますよね。!!皆さんも見習いましょう!!

Copyright 2006 BEPPU ORION'S All Rights Reserved.

inserted by FC2 system